inali☆enably

おそらくたまにしか書かないはてなブログ

フラットデザインとは、ただのファッションかもしれない

フラットデザイン、ほんとうにほんとうに好きですか?

ところで、あなたフラットデザイン本当に好きですか?
たしかに、デザインとしては大胆で、わかりやすく、視認性もよい、今風で、アイコンフォントとのマッチングも自然な感じ。
でも、個人的にはどうなんだって感じが正直なところ。(個人の感想です)
てわけで日に日に疑問炸裂中なわけです。

 

画一的で無個性

あんまり無駄な個性を主張されてもそっちの方がどうしようもないんですけど、画一的すぎない?、スマホ限定のUIの決まり、みたいな使われ方ないらいいんだけどさ、そういう枠をはみ出して何でもかんでもに使われ過ぎじゃね?

てか、これはいまデザインの記号化がおこってるのかな?
それがいいもの、って方向に本当になってるのかなー、本当なのかな〜?

こんなのが増えてくると、必然的にサイト印象のイメージが差別化しにくい方向になってくるんだけど(ド素人ユーザーのファーストインプレッションとしてです)、それで得することってなんだろう?

使われる色彩だって、どこに行っても同じような緑、青、オレンジ系、サーモン系、ちょいくすんだ色系のグレーが乗っかったようなパターンがベース、ちょっと前話題になった、あんまり色表現が出来ない時代の昭和の商業広告みたいなまとまりじゃない?
アレはアレでいいんだけどさ。

あと、なんか無意味に大きなヘッダ画像の上に文字やアイコンを乗せる、基本的にめっちゃ少ない情報量を馬鹿でかいフォントとスペースを使って飾るようなパターン。
これって、たまたま、それでちょうどいいことも『ある』ってだけで、別に必須じゃないよね?


ぶっちゃけ何でしょうか?

読み易さやバランス・それの恩恵を受けたわかりやすさや視認性、可読性なんかはCSSでそのように表現すれば、別にフラットデザインじゃなくっても実現できますよね?
場合によっては構図的に大胆である必要もまるでないというか、そこらはサイトの用途やTPOしだいだし、別に必須じゃないですよね?

 

それから、使われる写真も退色したような色加工、これ確かに表現するもののジャンルによっては「おしゃれ」ですけど、このパターンが画一的に利用されるようになってくると、なんか薄気味の悪いブームのような気がするんですけど、どうなんでしょう?

で、斜め何度のシャドウのパターンとか、そんなに賞賛されるべきものなんだろうか?
アレを統一した仕様として考えたデザイナーが、自分のとこで統一性を持って使うことに関してはすばらしい出来映えだと思います。(ぶっちゃけGoogleですよね?)

Apple が一番はじめの OSX を公開した時、Aqua デザインという世界が驚いたと表現される一大ブームを巻き起こしましたが、それに衝撃を受けたフォロワーが調子に乗って舞い上がって、使いどころとか、もともとの作りの美しさをどんどんカジュアルに劣化させて、ボタンやらチェックマークやら、とにかく何でもかんでもツルツルテカテカピカピカにして、きれいだったらいいんですけど、汚いパッチものみたいなので溢れかえって、キャンディバブルになって、そして食傷気味になっていった、過剰なフラットデザイン推しはこれを辿ると思います。

(画面の小さいスマートフォン向けには、はっきり・大胆って構図は見やすくて誤クリックも防げて、手元の指先の動きや視力の怪しい年寄りでも、または子供でもわかりやすく使いやすくていいものですけど。)

 

フラットデザインの影響って、辛気くさくない?

最近、特に強烈な違和感がないのは、ただこういうのを見かけることにもう馴染んで来たというだけかもしれない、心のそこでは、常々無意識下ではずっと違和感を持っていて、ギシギシ言っているのかもしれない、不吉なデザイン。

そして一歩間違えたら、ただただダサいのに、一歩間違えるやつは絶対に次々と出てくるとおもうわ、(個人の感想です)
こんなのただのファッション、ただのファッションですって。
きっと、ただの一過性のブームです。

定説です。

…そう思いたい。

 

いや、そう思いたいだけなんですけどね(笑)

そういいながらただただ時代に押し流されていくわけですけども。
これだけ増えてくると、なんか気持ち悪さがあるな〜、ってだけの個人的な感想です。
でも吐き出しとかなきゃ気持ち悪いんです、これは正直なところ。

ゴメンナサイヨ~。