inali☆enably

たぶん役立つ情報だけをinaliが晒すかもしれないはてなブログ、たまにしか書かない。

案外強いPanda

もうね、eBayとかいきなり大変なことになってますね(笑)

これはキツい。

 

そもそもファミリーセーフを標榜する Google、ポルノや高金利短期ローンのような very spammy な queries になるものにも厳しいランキングアップデートを投入。

 

f:id:tachib:20140522014234j:plain「かわいくない」「目つきが怖い」パンダ

Panda 4.0 update starting today、と。

日本でもわりと動いてますよね。
SMX で小規模なサイトや事業者にポジティブな影響が出るはずだと言っていたのに(この Panda の事を直接的にいっていたのかどうかは不明)、うちもかなり落ちました。
今までパンダアップデートで動いた事ってなかったので、今回はちょっと違うタイプなのかもしれないです。

4,200ページ程の小規模なサイトで小規模な事業ですがランキング下がってます(笑)
この2日間程はけっこうな打撃きてます、このままではあがったりって感じ。
ロングテールが効いてなかったら即死です(マジ)。

まあ今は目一杯手抜きになっているので自業自得でしょうがない部分もあるかもしれないので、こればっかりはどういう理由で下がったのかは何ともいえないところ、特にスパミーな事はやってないはず(というかそこまでの必死さがぜんぜんない)ですけど。で、不思議なのが1月の終わり頃にリリースした13ページ程の別ジャンルの方は先月あたりからずっと一番上にいて、今回のアップデートでは全く動いてないんですよ。

Panda update って、日本語にも対応した一番始めの頃は、「ユーザーにとって価値のないサイト、利便性の低いサイト、他のサイトからのコピーで構成されているようなサイト」の掲載順位を下げ、「ユーザーにとって重要な情報を提供しているサイト」の掲載順位をより適切に評価するというものだったのですけど、 4.0 になった今はどんな感じになっているんでしょうか?

なんかうちのその下がったサイトからうちでつくった商品写真とかぱくって載せてたところがミドルワード(一般的にはビッグキーワードといわれてますけど、数はそれなりでもそんな言葉で検索する一般の人はあまりいないのではって感じの単体キーワード)で一番目にきてるんですけど、そこのお知らせ欄とか見たらすごい昔のお知らせで止まっててやる気のかけらも見えませんが、なんせそこが一番にきてますし、ますますわけがわかりません。

あと、メモリアルデー(米国戦没将兵追悼記念日)、5月の最終月曜日の前には2つの大きなアップデートが来る!という噂もあり、その頃にはどうなるのか、ちょっと様子見ですね。

(というかもしかして Panda 4.0 と 通称 Payday Loan 2.0 ってのが2つの大きなアップデートだったりしてw

f:id:tachib:20140522021112p:plain

こう言われては買うしかないのでさっそくゲットしてます、しかし本読むにはやっぱりiPadKindleのサイズがいいですよね、移動中はいいんですけど、iPhoneとかiPod touchとか、Retinaディスプレイで文字がきれいでもやっぱ画面が小さいわ。

そのうちやる気がムクッと起きたらこれですよ。
ネットショップを運営している方におすすめ。

ネットショップSEO 2014

ネットショップSEO 2014

 

日本のSEO第一人者である、株式会社アイレップ取締役 SEM総合研究所 所長渡辺隆広さんによる、ネットショップ担当者のためのSEO本です。ネットショップを運営する上で、絶対に知っておかなくてはならないSEOの知識に焦点を絞って解説しています。

パソコンでじっくり読むし移動中は読まないよ、って方は小鳥社さんところでPDFなんかもありますよ。

ネットショップSEO 2014 – 小鳥社

 

パスワード変えろ、ってことか…
eBayもしかしてこれ絡みでダメだったわけかな?

eBayは現地時間2014年5月21日、同社のデータベースが2月下旬から3月上旬にかけてサイバー攻撃を受けていたことを明らかにした。同日より、全ユーザーに対してパスワードの変更を呼びかけていく

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140522/558462/

いやたぶんこっちだ。