inali☆enably

たぶん役立つ情報だけをinaliが晒すかもしれないはてなブログ、たまにしか書かない。

モバイルフレンドリー必須の時代

TheSEMPost の Jennifer さんによると、Next Mobile Friendly Update Includes Page Speed しかも Coming in Months だそうです。

まあ誰に向けてどんなジャンルを運営しているかにもよるんだろうけど、どのデバイスでもユーザーエクスペリエンスちゃんとしてないと絶対ダメなくらいモバイル検索のウエイトが増加してる現実、モバイルフレンドリー大事って事ですね。

バイルデバイスってのはハイエンドデスクトップのリッチな環境とは違って、通信も本体も非力だし、画面も小さいし、使われ方もカジュアルというかつまみ的というかスナック的というか。

使われ方がカジュアルだとはいえ、それで完結しちゃう時とか場合とか人とかいるので実際モバイルデバイスでも物が売れたりすることに繋がってるんですけどね。

条件に合わせた軽さや量、使い良さを考えて、速度重視の構築が必要ってことを Marketing Summit Sydney で Google の Standup Trends Analyst の Gary Illyes が言ってた、って話。