inali☆enably

たぶん役立つ情報だけをinaliが晒すかもしれないはてなブログ、たまにしか書かない。

モバイル ファースト インデックスに向けて、というやつ。

最近では、Google 検索を使用しているほとんどのユーザーは、モバイル端末から検索を行うようになりました。しかし依然として、Google のランキング システムは、主にデスクトップ版のコンテンツを用いてユーザーとの関連性を評価しています。この方法では、モバイル版のページのコンテンツがデスクトップ版のページのそれよりも少ないケースにおいて、問題が発生します。なぜなら、モバイル検索ユーザーが実際に見ているページを Googleアルゴリズムは評価していないからです。

 

ってことで、

 

将来的に Googleアルゴリズムはモバイル版のコンテンツを主に使用するようになります。つまり、ページのランキングを決定したり、構造化データを理解したり、検索結果にスニペットを表示する際も、モバイル版のコンテンツが使用されるようになります。

 

こうなるらしい、う〜む。

何でもかんでもモバイル端末なのかなあ…。

 

バイル重視のインデックスに向けて取り組める項目が具体的に紹介されているので、要チェック。

webmaster-ja.googleblog.com